発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

発達障害と礼儀正しさ

関係はあるのか…

気軽な感じの言葉使いをされると癪にさわる自分がいる。

 

今、親鸞 の激動篇を読んでいてこんな言葉が出てきた。

「謙遜も度が過ぎると自慢にきこえる」

 

また、菜根譚

儒教は自らを厳しく律して学ぶこと。

道教は反対に自由にのんびり生きること。

仏教は宇宙の真理。】

(中国古典🇨🇳で、儒教・仏教・道教に学びそれぞれの足りない部分を他から補うようにして書かれた)

にはこんな言葉がある。

 

世渡り上手であるより素朴で愚直に生きる方がいい。

慇懃無礼であるより武骨で一本気であった方がいい。

 

難しい言葉が五つ出てきました。

①素朴

②愚直

慇懃無礼

④武骨

⑤一本気

 

皆様分かりますか。

こういう小さな言葉の定義の明確化が語彙力となり理解力となっていくので、ちゃんと調べよう。