発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

伝え方が9割

「ノー」を「イエス」に変える技術

ステップ1:自分の頭の中をそのまま言葉にしない

 

ステップ2:相手の頭の中を想像する

 

ステップ3:相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

「イエス」に変える7つの切り口

①相手の好きなこと

デートしてください→「驚くほど美味しいラーメンどう?」

②選択の自由

デザートいかがですか?→「フルーツタルトとマンゴーアイス、どちらかいかがですか?」

③認められたい欲

残業お願い出来る?→「きみの企画書が刺さるんだよ。お願い出来ない?」

④あなた限定

会議に来てください→「他の人が来なくても五十嵐さんだけには来てほしいんです」

⑤チームワーク化

飲み会の幹事やって→「一緒に幹事しよう」

⑥嫌いなこと回避

芝生に入らないで→「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」

⑦感謝

これからも教えてください

→「これからも教えてください。ありがとうございます!」

f:id:katakamunautahi:20190212232556j:image