発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所と銀行

裁判所の事務補助が又求人ででてた。 ハローワークの障害者担当の人に聞いたら、前回は17人受けて全員落ちたらしい。因みに採用は1人。 非常勤で勤務時間は朝8時半〜17時。 休憩時間45分。 保険もほぼついて退職金制度あり。 ボーナスあり。 手取りで15万く…

今日の出来事

今日はほぼ眠れなかった。昨日は11時には電気を消して横になってたけど。 2時半に目が覚めてマイスリーを一錠飲んで又横になっていた。 気づいたら朝だった。 水泳に行けば少しは疲れるかな、と思い久々に6時50分から30分泳いできた。 30分でヘトヘトになっ…

今日の体調と気分

昨日は夜気分転換に海外ドラマ観たりして睡眠薬も4種類飲んで寝たのが1時くらいだった。 朝はおそらくフルニトラゼパムの影響で、眠気が凄くてここ二ヶ月朝の水泳にも行けてないけどもなんとなく気分は昨日よりは良かった。 ここ最近色々筋トレとか事業所に…

体調が良くない

事業所に苦手な人がいる。 まあ、練習だと思って顔晴って行っているが。 4ヶ月働いてないと流石に感覚が鈍ってくる。 なんかずっと寝ていたい気分だ。 帰宅してからも、外出する気がなくずっと横になっている。 本も読む気が起きない、将棋も中々。 気分転換…

フルニトラゼパム

この睡眠薬は気のせいか身体が重くなる。 あー睡眠薬どうしよう。 というか、睡眠薬飲みたくない! 精神科医の樺沢先生によると、朝二、三十分のウォーキングや軽い運動がいいらしい。 翌日もスッキリしないし。 今日から土用の期間に入りました。 心身の調…

障害者の企業説明会

今日行ってきた。 G MOとか有名だよね。 もっと時間が欲しかったな。 仕事には呼ばれる らしいから縁がある会社があればいいな。 お金の問題がまだ完全に解決してないから中々前に進めない。 弁護士は忙しいんだろうなぁ。 7月も後半に入り、ちょっと焦って…

大分旅行

ロープウェイは障害割引きで800円 杉乃井ホテルの温泉♨️と湯布院が楽しかった。温泉だけで障害割引きで100円引きで1700円! 写真は宇佐神宮。 又色々勉強になった。

体調管理

フルニトラゼパムはやはり翌日も眠気が持続する。これは、友達も同じだったのでそういう睡眠薬なんだろう。 今朝は咳で目が覚めた。咳が苦しい。 事業所に電話して病院行って咳とめの薬もらって事業所に行った。 午前中は自分の班はハローワークだったので、…

自分の人生

今日は3回目の認定日でハローワークに朝から行った。本当は時間は午後からと決まっているのだが自分の場合は、障害者でバックに事業所が「ついてる」ので時間関係なく行けるのが、ありがたい。 事業所が終わり障害者の友達とファーストフード店で色々話せて…

草むしり

今日は朝から祖母の家の草むしりを親と手伝った。 相当な量の草をゴミ袋に入れて、体力を使い気持ちよかった。 親から言われた事で嬉しかったのは、やはり仕事をしてから目の前の作業に向き合う姿勢や体力が増えてとても助かった! との事。 労働局の仕事が…

今日のプログラム

今日も目が覚めたことに感謝して楽しみました。 大雨と同時に風邪もだいぶ治ってきたので久々に事業所に行った。 咳が酷くて夜中に何度も目が覚めたけど、眠れてはいる。 午前中はミーティングで、みんなに聞きたいことを紙に書いて四つ折りにして見えないよ…

発達障害と将棋

将棋の世界には昔からこんな言葉がある。 「棋は対話なり」 「将棋に勝って勝負に負けた→内容では勝ったけど、勝負は負けた」 逆もある。 自分は将棋のおかげでかなり自信がついた。何に自信がついたかと言うと、''人との距離感覚'' 当たり前だけど将棋は一…