発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

2019-01-01から1年間の記事一覧

今している事

今年もあと3ヶ月だが、今年は本当に初体験が多い年だ。 3月→初ハーフマラソン(2時間半) 7月→初生ライブ(ゴールデンボンバー) 7月→初湯布院、杉乃井ホテル温泉♨️ 8月→初サーフィン‍♂️体験 9月→教習所入所 12月→初フルマラソン(青島太平洋マラソン) 本命…

最近の事情

ネット詐欺でリボ払いをして20万円プラス利息を全て払わなければならないところを、自分が障害者と言う事で消費生活センターの方とジョブコーチ、東京の弁護士の方たちのお陰で全部お金が戻ってきて利息も払わなくて済むようになっていた。本当にありがたい…

時間の使い方

今週は休まず事業所に通所出来て良かった。 先週、2日くらい休んで(午後から行った)サビ管と色々話せて少しだけ落ち着いた。ありがとう やはり土日休みや帰宅してからの過ごし方にメリハリや自分なりに納得しないと月曜日からのヤル気や体調、気分も違う。…

月を意識した生活

月は人間の無意識に影響している。 言霊学では、月→突き 付き合うとか突き合う事により、気づく事がある。 反して太陽はあれこれ考えない。 思うとおりにやる。 ただ在る。 今日は月が牡羊座♈️。 牡羊座♈️は12星座のトップバッターであり、産まれたての赤ち…

今日の体調

今日は眠れなかった。朝キツくて目がやっと開いた。 お盆期間は事業所は開いているけど、祖父母に会いに行ったり、親戚と食事したりしなきゃいけないので事業所には行けない、と電話で伝えた。 ジョブコーチの女性が出て 「最近の調子はどうですか?」と聞か…

温泉が教えてくれた優しさ

今日は久々にここ数年(笑 と思う程心地よい眠りだった。 眠りは相変わらず浅いけど、やはりサイレースは強い。 寝る前に天皇関連の本を読んだからか、夢に天皇陛下のお父さんが出てきて、喋っていた。釣りが好きとか言っていたが、そこで目が覚めた。 マイ…

サイレースとかいう睡眠薬

ここ二日間サイレースとベルソムラとマイスリーと抗不安薬を同時に飲んでいるが、多分サイレースの効き目が凄くて気づいたら寝てる。 飲んでから一時間後くらいに眠気がくる。 そしてサイレースは翌日も身体がなんとなくダルくなり異常な眠気が持続する。 出…

最近の事情

8月に入り事業所に行く回数が減った。 と言うのも、眠くて行きたくないので行ってない。 今日も朝電話して眠い旨を伝えたら、「午前中休んで午後だけでも来てほしい」 と言われたので 「いや、今日は休みます!」と何故か強気で言ったら、サビ管から 「君は…

土用期間に入っての体調

良くない。 事業所も何度か休んだ。 暑い中走ったのが良くなかったのかも知れない。 今日も昨日に引き続き眠れなくて、行きたくなくて電話してジョブコーチと話して結局行けて、サビ管とも話せて少し落ち着いた。 もっと自分をだして良い。と言われた。 自分…

裁判所と銀行

裁判所の事務補助が又求人ででてた。 ハローワークの障害者担当の人に聞いたら、前回は17人受けて全員落ちたらしい。因みに採用は1人。 非常勤で勤務時間は朝8時半〜17時。 休憩時間45分。 保険もほぼついて退職金制度あり。 ボーナスあり。 手取りで15万く…

今日の出来事

今日はほぼ眠れなかった。昨日は11時には電気を消して横になってたけど。 2時半に目が覚めてマイスリーを一錠飲んで又横になっていた。 気づいたら朝だった。 水泳に行けば少しは疲れるかな、と思い久々に6時50分から30分泳いできた。 30分でヘトヘトになっ…

今日の体調と気分

昨日は夜気分転換に海外ドラマ観たりして睡眠薬も4種類飲んで寝たのが1時くらいだった。 朝はおそらくフルニトラゼパムの影響で、眠気が凄くてここ二ヶ月朝の水泳にも行けてないけどもなんとなく気分は昨日よりは良かった。 ここ最近色々筋トレとか事業所に…

体調が良くない

事業所に苦手な人がいる。 まあ、練習だと思って顔晴って行っているが。 4ヶ月働いてないと流石に感覚が鈍ってくる。 なんかずっと寝ていたい気分だ。 帰宅してからも、外出する気がなくずっと横になっている。 本も読む気が起きない、将棋も中々。 気分転換…

フルニトラゼパム

この睡眠薬は気のせいか身体が重くなる。 あー睡眠薬どうしよう。 というか、睡眠薬飲みたくない! 精神科医の樺沢先生によると、朝二、三十分のウォーキングや軽い運動がいいらしい。 翌日もスッキリしないし。 今日から土用の期間に入りました。 心身の調…

障害者の企業説明会

今日行ってきた。 G MOとか有名だよね。 もっと時間が欲しかったな。 仕事には呼ばれる らしいから縁がある会社があればいいな。 お金の問題がまだ完全に解決してないから中々前に進めない。 弁護士は忙しいんだろうなぁ。 7月も後半に入り、ちょっと焦って…

大分旅行

ロープウェイは障害割引きで800円 杉乃井ホテルの温泉♨️と湯布院が楽しかった。温泉だけで障害割引きで100円引きで1700円! 写真は宇佐神宮。 又色々勉強になった。

体調管理

フルニトラゼパムはやはり翌日も眠気が持続する。これは、友達も同じだったのでそういう睡眠薬なんだろう。 今朝は咳で目が覚めた。咳が苦しい。 事業所に電話して病院行って咳とめの薬もらって事業所に行った。 午前中は自分の班はハローワークだったので、…

自分の人生

今日は3回目の認定日でハローワークに朝から行った。本当は時間は午後からと決まっているのだが自分の場合は、障害者でバックに事業所が「ついてる」ので時間関係なく行けるのが、ありがたい。 事業所が終わり障害者の友達とファーストフード店で色々話せて…

草むしり

今日は朝から祖母の家の草むしりを親と手伝った。 相当な量の草をゴミ袋に入れて、体力を使い気持ちよかった。 親から言われた事で嬉しかったのは、やはり仕事をしてから目の前の作業に向き合う姿勢や体力が増えてとても助かった! との事。 労働局の仕事が…

今日のプログラム

今日も目が覚めたことに感謝して楽しみました。 大雨と同時に風邪もだいぶ治ってきたので久々に事業所に行った。 咳が酷くて夜中に何度も目が覚めたけど、眠れてはいる。 午前中はミーティングで、みんなに聞きたいことを紙に書いて四つ折りにして見えないよ…

発達障害と将棋

将棋の世界には昔からこんな言葉がある。 「棋は対話なり」 「将棋に勝って勝負に負けた→内容では勝ったけど、勝負は負けた」 逆もある。 自分は将棋のおかげでかなり自信がついた。何に自信がついたかと言うと、''人との距離感覚'' 当たり前だけど将棋は一…

7月の予定

パソコン教室でエクセルの資格を取る。 認定日にハローワークに行く。 大分に行った友達のところに泊りがけで遊びに行く。 ゴールデンボンバーのライブに行く。 就職活動もぼちぼち始めます。(ちょっと今、東京の弁護士を挟んでお金全額利息分も戻ってくる…

ストラテラの副作用

もしかしたら、動悸ってストラテラの副作用なのかも知れない。 確かに熱が出て呼吸がしずらく動悸が凄かったけど、ストラテラの副作用って事は考えられないか。 ちょうど服薬し始めて三ヶ月たち、効果も出始めている頃だとは思うのだが。 具体的には、マルチ…

熱が38度以上は久々

動悸がして息がしづらい。 寒気、頭が痛い。 今日はずっとベッドで横になってた。 動ける状態じゃなく、苦しかった。 吉方位取りの膿み出し好転反応だといいが。 明日は病院に行き薬を処方してもらおう。 夜ごはんをたべれたのは良かった。 38度以上は半端じ…

風邪?

又喉が少しおかしい。 身体もなんか重い。 この身体の感じは、結構キツイ。 免疫力が落ちたのは、やっぱり睡眠だと思うけど中々熟睡が出来ない。 眠剤も効いてるか分からないし、眠くなるまで好きな事してるか。 ネットで調べものしたいけど、ブルーライトカ…

心の声

朝から35分泳いだら眠くなって行きたくなくなった。 それを事業所の人に正直に言ってしまった。こう言うところが甘えなんだろうな。 心の声をそのまま口に出していたら、人間関係大変な事になるだろう。 はじめに言葉ありき。 苦しいから、楽しい。不幸だか…

最近の事情

ストラテラを飲み始めて、三ヶ月が経った。 マルチタスク能力?が少しは上達したような気がする。 心の声も口に出さないで済んでいるが、口に出さなきゃいけないことまで、黙っている。 今日は日盤と月盤が揃う大開運日で、朝スタバでホットの抹茶フラペチー…

引きこもり

ジムのカードはあった。 頭の中を遡り、手を動かしある短パンのポケットにたどり着いた。 しかしクローゼット汚いなあ。 土曜は、吉方位取りに行こうかなと思いちょっとだけバスで遠出をして温泉♨️に入りたかったけど、お金が2000円以上いるので躊躇してしま…

時間の使い方とアドラー心理学

アドラー心理学って難しい。 何が難しいかって、ちょっと大人な人じゃないと理解出来ないような気がする。 理解は出来ても、納得とか共感?は今の自分には難しいかな。 共感なんてものは、発達障害が一番苦手としているところなのでは? 共感とか察するって…

運がいいと声に出していう事

朝なんとなく労働局の時の服装で行きたくなったので、久しくちゃんとした格好(いつもは短パンにT shirtにスニーカー)に革靴をはいて行った。 今日は日盤吉方位に行った。 ちょうど事業所の方が、最大吉方位(今日は二黒土星)だったのでアプリのマップで確…