発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の短所?

喋り過ぎてしまう。会話の文脈を無視して違う事を喋る。意識して改善努力している。具体的には、スタンフォードの自分の変える教室に 書いてある事を実践。 最近、又九星気学と占星術をちょくちょく勉強してる。 やるべき事は忘れていても分かる。そうしない…

就職

去年2回実習に行かせてもらった企業から、お祈りされた。 ついてる。 さて… 支援者をどう利用していこうか…

A D H DとAS D

A D H D→詰めが甘い 順序立てて計画を立てるの苦手 約束やしなければならない用事を忘れる じっくりと考える必要のある課題に 取り組むのを避けたり、遅らせる。 AS D→相手の気持ちを理解しにくい 場の空気が読めない 自分の事だけ一方的に話す

発達障害の困った事

部屋の掃除をしていて、本の整理をしていて気付いたらその本を読み始める。 時間の垂れ流し。 ひとりさんの言葉 困った事は学んでる事だよ。 言葉っていい方、考え方次第で良くとれる。

ストラテラ

今日精神科で初処方してもらいました。 効くまでに約一ヶ月以上かかるとか… どうなることやら。

久々

いや〜、誰も訪問してくれないとブログ書く気が無くなりますね。笑 僕が悪いんですけど… 最近は、仕事16時に終わり自転車で20分で帰宅して2時間半横になってます。 外出したくない理由わかりますよね。 引きこもりとか内向的な人は特に僕の気持ち分かるんじ…

マルチタスク能力

これをやろうとすると、この言葉は言いたくないんですが… 疲れる。 本を読みながら動画を見るとか仕事中に他の事を考えながら仕事をするとか。 嘘が下手らしいので、なんか最近になってショック 上司が言うには僕の長所らしいけど、演技が上手くなりたい。 …

伝え方が9割

「ノー」を「イエス」に変える技術 ステップ1:自分の頭の中をそのまま言葉にしない ステップ2:相手の頭の中を想像する ステップ3:相手のメリットと一致するお願いをつくる 「イエス」に変える7つの切り口 ①相手の好きなこと デートしてください→「驚くほ…

状況

上司に言わなくても良い事を言ってしまった。 相手の状況,文脈を先に察する事が中々だな。 性格悪いのは改善の余地があるとして、愛が足りない。思いやりが足りない。 自信がないと人に嫌われようとするんだな。 結果、不幸になり周りに迷惑をかける。 行動…

何故生きる

今勉強中の親鸞聖人 何故生きる。 https://tulipk.heteml.jp/tulipk/lp/data/nazeikirunoimi20171121.pdf 赤ちゃんを見てると不思議な気持ちになります。自分もこんなだったのか。 赤ちゃんって非力なようでも実は全然そんなことはない。 生命力に満ち溢れて…

仕事休んだ

直感で危ないと思った。 身体の悲鳴が聞こえてくるようだ。 今日行っていたら、自己嫌悪に陥っていたと思う。 自分の心の声に素直に従い、休養した。 昨日の夜ごはんを食べなかったからかも知れない。 寝る時間も最近ずっと0時過ぎだし、前は22時にはベッド…

ありがとうゲーム

僕はさいとうひとりさんが大好きで、YouTubeで100回聞きシリーズを寝る時流しながら寝てる。最近は、良く眠れるシリーズと併用中。 ブログも見ていて今朝のブログにこう書いてあった。 平凡な人が成功する方法 「ありがとうを1日4回言われる。」 意識して今…

会話のやりとり

上司との会話で意識していること。 最低限の報・連・相しかしない。 今日は 恋愛活動の話をしてしまい、 上司「やはり〇〇君は面白いね」 爆笑された。 その時の自分の心の声 「面白いと思っているあなたが面白いですね」 これを言葉にだすと、少々面倒くさ…

障がいのある人のためのマネー塾

行ってきましたよ。行く前まで、外出したくなくてベッドで迷走してましたけど行くと決めたら行きます。 月星座牡羊座♈️ですからねー 意味不 行って良かったです。家から自転車で5分。 何が良かったかというと、行動して人に会う事、話す事に意義があるのです…

会話

今日上司に言われた。 君の今の立場は恵まれているよ。 世の中には君よりももっと酷い状況の障害者がいる。 僕は心の中で思った。確かに恵まれている。でも、上司も僕もその酷い状況の障害者の過去を知ってはいない。酷いのは、自己責任ではないのか。 僕は…

休みたい

休みたい時は休んでいい そんな時代だもん。 僕は今日凄く休みたいけど行く 何故か→周りを見返してやりたいから そして、眠くて行きたくなくても行けば出来るから。 根拠のない自信でも大丈夫だよ。 むしろ自信がないから、根拠がないとこから始めなきゃダメ…