発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

会話のやりとり

上司との会話で意識していること。

 

最低限の報・連・相しかしない。

今日は

恋愛活動の話をしてしまい、

 

上司「やはり〇〇君は面白いね🤣」

爆笑された。

 

その時の自分の心の声

「面白いと思っているあなたが面白いですね」

これを言葉にだすと、少々面倒くさい事になる。

謙虚さは大事!

でもたまに要らぬ言葉を喋ってしまい、注意される。注意されるのは、ありがたいと同時に恥ずかしさも感じる。

今日はコピーをし過ぎたミスで、注意されたけど注意の仕方がやんわりとしていて何か怖い。

 

自分「〇〇さん、このA3用紙は1枚いくらですか?」(一応今は公務員なので💧)

上司「値段じゃないよね?」

 

自分「……ハイ…」

 

上司「でもそこに目がいったのは成長したね!素晴らしい!」

 

自分「ありがとうございます」

 

「値段じゃないよね?」の後に直ぐに、何かを発するとダメ🙅‍♂️

これは、僕が上司の性格を見てるのもあるけどまぁ何かを言っても僕は特に言葉足らずのところもあるし言い訳にも取られるから何も言わない。

言い訳だと思ってなくても言い訳にとられるんですよ。

 

最後に

 

 

威張っちゃいけない、舐められちゃいけない。

これを一日何回か口に出して言っておかなきゃいけないよ。

 

f:id:katakamunautahi:20190204225320j:image