発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

将棋の怖さ

将棋を勉強してると(棋譜並べ,詰将棋,実践)フッと気付くことがある。

 

アマの将棋なんだから、楽しむのが一番だよなぁ。

正直言うと、自分の実力はアマ三段はあるらしい。将棋教室の先生に言われた。

引きこもりの時将棋ばかり研究してたら、いつのまにか強くなっていた。

今でもたまにネット将棋を指すけど、真面目に指してもつまらないと思う事が多々ある。相手の方もそう思ってると思うし実際伝わってくる。

強い相手と指して勝っても虚しく感じる時があるのは決まって自分の将棋の内容に満足していない。

満足ってのは大事な感情なんだな。