発達障害 手帳2級年金受給者 の奮闘記

発達障害 手帳2級 日々の私感

決めつけのメリットとデメリット

断定されると腹がたつことはありませんか。

貴方には無理。

「無理」の画像検索結果「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果
「無理」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

いや、その言葉にがあればいいんです。

「愛」の画像検索結果「愛」の画像検索結果
「愛」の画像検索結果
「愛」の画像検索結果
「愛」の画像検索結果
「愛」の画像検索結果
「愛」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

ただ…無知な人や否定的な言葉を浴びせらられ続けると人間って本当にそう思い込んでしまうところがあると思うんですよね。可能性の芽を🌱とってしまうような気がして怖いなぁって。「芽」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

だから、肯定的な明るい言葉や顔を意図的にするんです。''型''から入る。

世の中ハッタリも必要なんだなって。

 「はったり」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

逆にメリットもあります。

決めつけることによりその事を考えなくてすむから、決断のスピードが上がり効率的になるんです。

 

私は将棋を指すんで分かるけど、選択肢が多いと迷い決断が遅くなります。

将棋が強い人は時間攻めもします。

 

因みに、''頑固''と言う言葉にはパワーはないようです。

「頑固」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

f:id:katakamunautahi:20190413155131j:image

代わりに''決然としている''と言う言葉を使うとパワーがあるようです。

 

「決然とした」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

あまり使わない言葉ですよね。

調べてみたら、

「迷いやためらいを全部捨てて気持ちを固めたさま。」

なんかカッコよくないですか?

言葉の使い方一つで人に誤解を与えるので、言葉の基本的な定義,語彙力って大事だなぁと思います。